隣国ドルと楽しい毎日

なんだこのブログ名は

オタクするときに知っておいたら便利な韓国語【ツイッター編】

 

こんにちは

 

 

さて、今回はタイトルにもありますように

韓国でオタクする時

韓国人のオタクと仲良くなりたい時

韓国人のオタクとチケットなどの取り引きをする時

 

に使えそうな韓国語をいくつかピックアップしてまとめていきたいと思います。

長くなりそうなのでシリーズ化するかもしれないですが。

しかもノープランで書き始めてるのでどうなっていくのか自分でも分かりませんが(笑)

 

 

まず、Twitter編です

日本人がK-POPの情報を得るのに一番手っ取り早い手段はTwitterだと思いますので、この単語を知ってれば便利かも!という韓国語を載せていきます。

 

翻訳機という便利なものがある世の中ですが、日本もそうであるようにオタク用語というのは略語と造語のオンパレードなので、翻訳機にかけても全然出なかったりするんですよね…。

変に翻訳されて、全く違う意味に理解しちゃうと困りますし、ここで自分のためにも一度まとめておきたいと思います(笑)

 

ちなみに、ハングルの隣に書いているカタカナのルビはあくまで目安です。韓国語の発音をカタカナで表記するの難しいんですよね……発音すればこれくらいになるかな?ってくらいの感じで書いてます。

 

 

 

트친소(トゥチンソ)

트위터(ツイッター)+친구(友達)+소개(紹介)

の頭文字を取ったもの。

Twitterには#○○(グループ名)_트친소といったタグが沢山あるのですが、これは日本で言うと、#○○ペンさんと繋がりたい のタグのようなものでしょうか🤔

このタグと共にツイートすれば、韓国のファンの方がリツイートなりお気に入りなりしてくれると思いますので、簡単に繋がれると思います。

 

 

맞팔(マッパル)

 相互フォローの意味。

 この類義語として、선팔(ソンパル)もあります。これは「先フォロー」という意味で、まぁ要は「先にフォローする」ってことなんですけど(そのまますぎる)、「선팔+멘션=맞팔(先フォローとリプくれたら相互フォローするよ!)」って表記している方も結構いらっしゃるので、これを知っておくと繋がるのに円滑かと思います。

 멘션(メンション)は日本語だと「リプライ」「返信」という意味です。これは英語のmentionから来てるので覚えやすいですね。

 알티(アルティ/リツイート) 마음(マウム/お気に入り)ツイッターの機能なので頻繁に出てくるワードです。

 

 

무멘팔(ムメンパル)

 「無言フォロー」つまり「挨拶のリプライなしでフォロー」という意味で、

무멘팔✖とあれば、要は「無言フォロー受けません(フォローバックしません)」っていう感じの意味になります。

 

 

갠타잡(ケンタジャッ)

 「オンリー、他ペン、雑食」の意味。

 갠타잡✖って書いてあれば、要は「雑食お断り!そのグループ専用アカウントの方のみ繋がりましょう」っていうことです。

 

 

덕후(ドック)

 日本語だと「オタク」の意味になりますかね?

 この派生語として、입덕(イプドッ/オタク入り)덕질(ドッチル/オタ活)もあります。

 あと여덕(ヨドッ)という言葉もあって、これは여자 덕후(女性オタク)の略なんですが、「ガールズグループの女ファン」の場合にのみ使われる言葉です。私はLovelyzの여덕というわけです。

 

 

수니(スニ)

 もともとは빠순이(パスニ/追っかけ)が語源なんですが、Twitterのプロフィールなどに○○수니とあれば、「○○(メンバー名)オタ」くらいの意味だと思ってください。

 勝手なイメージですが、これは若い女の子のファンが書いてるようなイメージ。セブチ垢でたくさん見ました(笑)

 

 余談ですが、セブチって韓国では中高生のファンがめちゃくちゃ多いんですよね……Twitter見てても、02lineです03lineですって子すごく多い……(震)

もちろんサイン会に通ってるのはちょっとお姉さんたちが多いと思うんですが、こないだのコンサートの時はわたしより若い子たちめっちゃ多かったです。ヒィ……

 

 

최애(チェエ)

 直訳すると「最愛」という意味で、日本語にはめると「推し」がちょうどいいかなと思います。

「○○최애」とあれば、「○○推し」ということです。○○には個メンバーの名前が来ます。

 

소통(ソトン)

 直訳すると「疎通」つまり「コミュニケーション」のことです。

これは別にオタク用語ではないんですが、挨拶の際に「자주 소통해요!(頻繁に絡みましょう!)」というフレーズがよく出てくるので、知っておけば便利だし、使えればもっといいと思います!

 

 

 

基本的な用語、プロフィール欄などに書いてある言葉はこれくらいでしょうか!

 

これで韓国のファンの方と仲良くなって、

もっともっと輪を広げていってください!!💕💕

 

次回は、取引などで使う韓国語をまとめたいと思います!(いつになるかはわかりませんが)(おい)

それでは!!