隣国ドルと楽しい毎日

なんだこのブログ名は

オタクするときに知っておいたら便利な韓国語【取り引き編】

 

 

 

前回のオタクするときに知っておいたら便利な韓国語【ツイッター編】 - 隣国ドルと楽しい毎日で、韓国のK-POPファンとツイッターで出会うための韓国語をいくつかご紹介しましたが、今回は【取り引き編】ということで、韓国のコンサートのチケットを韓国のファンの方に譲ってもらう時に役立つ韓国語を少し紹介していきたいと思います!

 

予め書いておきますが、日本もそうであるようにチケット詐欺というのは韓国にもあります。

この記事を読んで取り引きをしたら韓国人に詐欺られた!と言われても、私はまったく責任を負えませんので取り引きは自己責任でお願い致しますね。

 

チケット詐欺ほんと怖いですよね………私も今まで2度韓国の方にチケットを譲って頂いたのですが、チケットが手元に届くまでマジで疑心暗鬼でした(笑)

幸いとっっっても親切な方で、コンサートグッズの事前販売を代行して下さったりと嫌な思いは全くしませんでした。いろんなケースがあると思いますが、私が外国人ということで余計に良くしてくださったのかもしれないですね😂ありがたや😂

 

 

まず、韓国のコンサートのチケットを手に入れるにはチケッティングというものをしなければなりません。これについてはまた詳しく説明したいと思うのですが、

 

簡単に説明すると

ほとんどが抽選制である日本のコンサートに対し、韓国のコンサートは基本的に先着順です。席まで自分で選んでチケットを確保しなければなりません。早ければチケットゲットできる!出遅れたらアウト!まさに戦争です。

 

もちろんサイトはすべて韓国語なので、外国人にはとってもハードルが高い。

あと、外国人(外国人登録証などの身分証明書を持っている在韓外国人を除く)には登録できないチケットサイトなどもあるので、日本から韓国のコンサートのチケットを自力で入手するのは非常に困難です。

 

そういう場合、皆さんも利用したことがあると思いますが、チケット代行の会社に依頼して代わりにチケッティングをしてもらいますよね。(実は私は代行を利用したことがないのでなんとも言えないですがね……)

 

私は、自力でチケッティングに臨んだ末、販売直後に即完売という目に遭い、幸いツイッターで知り合っていた韓国のファンの方に譲って頂けたわけなのですが、

 

私が実際に譲って頂いた際の流れに沿って説明していきたいと思います。

 

💙譲ってくださった方

💛わたし

 

突然DMを頂きました(神様かよ………………)


f:id:omochi_tabetai:20170909134406j:image

 

💙「○○(わたしの名前)さん!今回のコンサート来られますか????」

💛「明日、一般販売のチケッティングしてみる予定です~~」

💙「わたしCARATのIDがふたつあって、席取っておいたものがあるんですけど……!金曜日初日D2区域300番台後半です!これで良かったら受け取られますか~?」

💛「えっ、譲って下さるんですか…?」

💙「はい!わたしはどうせ金曜日は他の席に行くので関係ないですよ☺」

 

 

はい。

正直、日本にお住まいの方にとって大事な会話はここまでだと思います(はや)

これ以降は、口座番号とか住所とか、韓国に住んでいないと必要でない内容の会話になりますので…(笑)

 

ちなみに「CARAT」というのはSEVENTEENのファンクラブの名前です。つまりこの方はCARATを2名義持っているということだと思います。(恐らく家族や友人に頼んで名義を増やしてるんだと思いますが)

 

 

ではこの会話に出てきた単語をまとめて行きますね!

 

일반예매

 「一般予約」の意味。

このSEVENTEENのコンサートは、ファンクラブ先行チケッティングの翌日に一般予約チケッティングが行われました。私はファンクラブに入ってはいるのですが、クレジットカードの設定のせいでファンクラブ先行予約にチャレンジできなかったので、次の日の一般販予約に挑むつもりでいました。

でも、大体一般販売って良い席は全然残ってないんですよね😂当然ファンクラブ先行で優先的に良い席を持って行かれるので😂

 

첫콘

 会話の訳は「初日」としましたが、直訳では「初+コン(コンサートの略)」です。これは完全にオタク用語だと思います(笑)

コンサートが2,3日に渡って行われる場合、どの日なのかを示す単語としてかなり出てきます。中間日は중콘、最終日は막곤と呼びます。たとえコンサートが2日しかなくても、2日目は막곤です(笑)

 

구역

 直訳で「区域」

これはコンサートの座席について説明しないといけなくなるのですが、日本でいうアリーナ席に指定された座席が無く、立ち見で自由に好きな場所で見るスタイルの場合、区域ごとに分かれていて、その区域ごとに入場することになります、ということです。(説明ムズイ)

完全に余談なのですが、区域ではなくクヨッという言い方に慣れてしまい、日本人の友達同士でも「◯クヨクでさー」みたいな会話をした後に、「あれ、クヨクって日本語じゃなくない…?」ってなる、ほんとによくなる。(学習せい)

 

~번대

 「~番台」

さっきの区域の続きにもなるのですが、区域の中にも何番と番号があり、入場前にその番号順に並ばされます。ステージに近い場所を確保するために、みんな必死に若い番号をゲットしようとするのです(笑)

この時のコンサートは恐らく1~400番台くらいまであったと思います。なので、300番代後半というとステージの近くはまず無理って番号なのですが、そもそもコンサートに行けるとも思っていなかったので有り難く譲っていただくことにしました。

 

양도

 「譲渡」の意味。

他でもなく、譲るという意味の単語なのですが韓国語では漢字語である「譲渡」が用いられます。

電車の優先席にも「이 자리는 임산부를 위한 자리입니다.양보해주시기 바랍니다.(この席は妊婦さんのための席です。お譲り頂きますようお願いします。)」(直訳が難しいのでこういうニュアンスで😓)と書いてあります。

いまちょうど電車乗ってるのに、あまりにも人が多すぎてその写真が撮れないのが悔やまれる………

 

 

では会話を続けて載せていきます!

あんまり役に立たないかもですが、こういう流れで私はチケットをゲットしたよ!と把握していただければと思います(笑)


f:id:omochi_tabetai:20170909134820j:image

💙「明日の一般販売は、チケットがあんまり出ないかもしれないし(ToT)」

💛「ありがとうございます(ToT)」

💙「そしたら……これどうしたらいいですかね……お金送ってくださったら、私がそれを入金しましょうか?配送地を変更して???」

💛「はい!お金お送りします!」

💙「そしたら、お名前と電話番号と住所教えてください!配送地変更します!」

 

 

この方めちゃくちゃ優しすぎません?見ず知らずの外国人にこんなに良くして下さるなんて、幸せすぎてこの時点で自分の身に何か災いがあるのではないかと不安になりました(マジ)

 

 
f:id:omochi_tabetai:20170912131016j:image

💙「チケット代は、ハナ銀行(口座番号)こここに送ってください!」

💛「住所は(住所)で、名前は(名前)です!電話番号は010-****-****です!

はい!それで明日お金お送りします!」

💙「はい!(振り込みが)何時頃になりますか?大体」

 

……という感じで、配送先を私の住所に変えてもらって、私はこの方の口座にチケット代+手数料を振り込み、郵送でチケットを無事受け取りました!!イエーイ!!!

 

 

ここまで書いてみて、(一般的にあんまり役には立たなくね…?)と思ってしまっていますが、私のオタク記録ということでサーっと見ていただけたら嬉しいです😌😌😌

 

大前提として、ある程度韓国語が可能であるという条件はありますが、もし韓国人と取り引きする際にお役に立てれば幸いです。私も、知らない単語に出会う度にインターネットにはお世話になっていますので…(笑)

 

 

冒頭にも書きましたが、チケットの取り引きは自己責任で!!!!お願いします!!!!!!!!!

高い額が行き来するものですし、実際詐欺とかも少なくない事例だと思うので、慎重にお願いします!!!!!!!

 

それでは今回の記事はここまでにしたいと思います!

 

私事ですが、下半期もバンバンオタク予定が入りまくっているのでそれに関してもまた記事書いてこうかなと思ってます(笑)

出勤とかね…サノクとかね…ペンミもあるし、コンサートもあります……

現時点の決定分でこれだけあるので、引きこもりオタクだったはずの私のフットワークの軽さに自分でも驚いています(笑)

 

それではまた!!!!!👋👋👋👋👋