隣国ドルと楽しい毎日

なんだこのブログ名は

音楽番組の事前収録に参加してきた

 

 

ついにわたしも事前収録に!!!!!!!

いわゆるサノクというやつに参加してきました!!!!!フゥ!!!!!!!

 

実は今まで一度もサノクに参加したこと無かったんです。音楽番組のサノクは、大体平日のド早朝に行われるので学生の身である私にはすこし厳しい現場だったんですが、今回の特番のサノクは土曜日に行われるということで申請して参加してきました。

 

まずはサノクに参加するには申請が必要です。

サノクのお知らせとともにペンカフェに掲示されたリンク先のフォームに、名前・生年月日・電話番号を入力して送信するだけ!チケッティングよりも単純な作業ですね!!!!!!この作業のことを폼림(ポムリム/フォームリム)というらしい。今回知りました。

 

チケッティングより単純な作業ですが、一刻を争うのは同じです。先着順で整理番号が振り分けられるので、人気のグループの場合は申請しても外れることがあります。音楽番組によって観覧席がどのくらい確保されているのかもまちまちなので、早くフォーム送信するに越したことはありません。

 

あ、ちなみにSMエンターテイメント所属グループのサノク申請はまた方法が違います。私も実際やったわけじゃないので詳しくは分からないのですが、聞く話によると会場付近にある木に貼り出された紙と一緒に自撮りを撮ってそれをショートメールで送るというアナログな方式が取られていますwwwwwwww木だよ??????🌲🌲🌲🌲🌲🌲wwwwwwww

 

 

ファン階級によって入場順も異なります。

今回のLovelyzの場合は、公式(ファンクラブ会員)→非公式(非ファンクラブ会員)という優先入場順位になっていました。どちらも同じ時間にフォームリムが行われたのですが、非公式は必ず公式全体の後ろに順番が振り分けられます。

 

私、実はLovelyzのファンクラブに入らなかったんですよね…………どうして入らなかったのか未だにものすごおおおおおおく後悔しています。が後悔しても仕方ないので、おとなしく非公式フォームからの申請。

 

私はパソコンもスマホも持っていますが、ネット接続環境が不安だったので念の為PCバン(日本でいうネットカフェのようなところ)で申請をしました。今までチケッティングで何度も訪れているので慣れたもの。

 

パソコンの画面には、ペンカフェのフォームページと、秒針の見える世界時計のページを両方出してスタンバイ。これもチケッティングでよくやる技です。

 

時計の秒針が59と00の間を指したあたりで、フォーム送信をクリック!!!!!!!!頼むネット接続!!!!!!!!!!!

 

すると「감사합니다」の文字が表示されます。これで申請完了。あとはペンカフェに名簿が掲載されるまで待つだけです。この時間がドキドキ。まぁサイン会の名簿待機時間に比べたらまだマシかな………サノクはタダだし………←

 

 

カムバック活動中のサノク申請の流れは、サノク前日の夜申請→申請から1時間以内に名簿掲載という感じなのですが、今回は特番だったのでイレギュラーで、サノク3日前の夜に申請→申請の翌日の朝に名簿掲載でした。

 

忘れた頃に掲載通知がペンカフェから。ドキドキで開くと、非公式2番!!!!!!!!ちゃんと名簿に載っていて安心しました。これでサノクには参加できます。

 

 

サノク自体は夕方の16時半からだったのですが、出席チェックのために15時集合になっていました。場所は上岩MBC公開ホールというところで、普段は「音楽中心」という番組のサノクが行われるホールです。

 

 

 

あ、そうだ

名簿に名前が載ったからといって手ブラでは参加できません。

今回の必須持ち物は、

・Lovelyz「Now,We」アルバム

・Lovelyz公式ペンライト

・顔写真付きの身分証明書

 

でした。活動期間中のサノク持ち物には、音源購入証明書というものがあったんですが今回は要らなかったです。グループによってまちまちなのでしっかり読んでから参加してくださいね。

この3点のうちひとつでも持ってくるのを忘れると、いくら若い番号だとしても一番後ろに回されたり、最悪の場合サノクに入れなくなるので要注意です。

 

 

15時になり、出席チェックが始まりました。

見たところ女性の数は2割弱くらいだったような気がします。数学弱いからよくわからん。(えっ)

 

この時点で持ち物チェックがあり、忘れ物がある人は後ろに行かされます。たった3点なのに忘れる人おるんかい……と思っていましたが、1人おられました。恐らく身分証だったんじゃないかなと思います。悲しいね。

時間通りに来なかった人も後ろになります。なので私は申請の時点では非公式2番だったのですが、1番の人がおられなかったので自動的に私が1番になりました。とはいえ公式→非公式の順番なので別に全然早いわけではないけど(笑)


f:id:omochi_tabetai:20170925174240j:image

憧れのサノク参加シール。アルバムの裏に貼っておきました。どこに貼っても自由っぽかった。グループによっては貼る専用のシートが配られたりもします。

ちなみにこの日はメンバーのミジュの誕生日だったのですが、持ってきていたアルバムのカバー裏面がたまたまミジュでした。何枚かあるうちの1枚を適当に持ってきただけだったからちょっとほっこりした。

 

出席チェック終了後、スタッフからこんなものが配られました。


f:id:omochi_tabetai:20170925174933j:image

 

なんと直筆サイン入り写真とトレカ!

わたしはケイ・イェインの生写真と、ジンのトレカ2枚。右上のステッカーはジエとジスでした。

 

ここから1時間くらい屋外で待ちました。なんかこの日すごい日差しも強くて暑くて大変だった……

 

サノクは撮影禁止なので写真がありませんが、MBC公式から綺麗な写真が出ていたような気がします。見つけ次第リンク載せときます。(忘れてなければ)

 

Now,Weを2回歌ったんですが、2回目のスタンバイの時にミジュが自ら「センイルチュッカハムニダ~~」って歌い始めて笑いに包まれました(笑)本当にそういうところミジュっぽい。すき。

 





f:id:omochi_tabetai:20170925180845j:image

収録終了後、ウリムエンターテイメントの向かいにあるNIT COFFEEに行ってきました。

お目当てはこのドリンクホルダー!!とっても素敵なホルダーを作って下さった2cm様!💫💫大切に持ち帰りました💗

MBCからバスで20分くらいの場所にあるので、カフェ店内はサノクを終えたファンでいっぱいでしたが、わたしはひとりでアメリカーノを飲んでそっと帰ってきました………(めっちゃさみしい)

 

 

というわけで掴みもオチも無い、ただの「私がサノクに参加した流れと当日」を書いただけですが、今後サノクに参加される方の参考になれば嬉しいです!!わたしも参加する前めちゃくちゃ不安で、いろんな方のブログを拝見させて頂いたので………!!!

 

 

ミジュの誕生日の活動に参加できて本当に嬉しかったです!!!!!


f:id:omochi_tabetai:20170925180923j:image

 

ミジュオンニお誕生日おめでとう❤❤❤❤